today's diary

今日は、22時から自宅でタイタニックを見ました。

車に荷物を取りに行き、部屋に戻ると嫁さんと子供がTVを見ていました。

何を見ているの画面を覗き込むと「タイタニック」でした。

ちょうどタイタニック一番の見どころであるクライマックスシーン。

船首が沈み、船尾が空高く浮き上がり、ジャックとローズが船の手すりに必死に掴まっている。

他の乗客は、力つきどんどん水面に落下していく。

そんな中、ジャックはローズを励まし続ける。

本来なら自分の身を守るだけで精一杯の状況に対して、大切なパートナーの安否を常に考えるジャックの強い気持ちに頭が下がる思いである。

 

その後、残念ながらタイタニックは海へと沈んでしまった。

船とともに水中へ吸い込まれた二人であったが、お互いに着ていた救命胴衣を掴み離れないようにしていたが、激しい渦に二人はバラバラに離されてしまう。

やっとの思いで、ローズはジャックを見つけ出す。

ジャックは、ローズを木の板に乗せ、自身は板が沈まないように水中に浮かんでいる。

気温は0度、水温は低く、凍てつく寒さ。

体温はどんどん奪われていく。

終いにジャックは意識が遠のき、息を引き取る。

最後までジャックは自分の命を引き換えにローズを守り抜いた。

同じ男として、敬意を表する行為である。

 

一人の人を命をかけて守るその気持ちの強さを見習いたいと思いました。